第1回空色オフ要項

第1回空色オフの開催が決定しました。


■概要
・日時 : 2019年3月23日(土) 10:00~21:00
・募集期間 : 2019年2月14日(木)21:00~2019年3月18日(月)21:00 ※先着順
・会場 : 天白生涯学習センター(第1集会室)
・定員 : 対戦参加8096名(主催・運営含む) 見学1015

(参加申請の状況によって定員を増やす可能性があります。)
・参加費 : 500円
・内容 : ニンテンドー3DS用ソフト「ポケットモンスターウルトラサン」及び「ポケットモンスターウルトラムーン」を用いたシングルバトル大会。

 

■会場へのアクセス

【会場へのアクセス(名古屋駅から)】
①地下鉄+バス(推奨)
地下鉄桜通線新瑞橋まで(約20分)
地下鉄の改札から出るとバス乗り場があります。
5番乗り場発のバスで新瑞橋~溝口
バス停を降り、坂を上ると会場が見えます。
☆時刻表☆
9:16→9:34
9:47→10:05
10:17→10:35
──これ以降は遅刻──
10:47→11:05

 

②地下鉄+徒歩
■名古屋 1番線発
|  名古屋地下鉄東山線(藤が丘行)
|  09:13-09:16[3分]
◇伏見(愛知) 1番線着・3番線発 [4分待ち]
|  名古屋地下鉄鶴舞線(赤池行)
|  09:20-09:41[21分]
|   ↓
■原(愛知)
原駅から徒歩約20分。
10:00頃に会場に着く見込みです

 

■運営スタッフ
・カラー(主催)@collar_erpk_
・いろは(主催)@ir_poke

・きのどく@Kinodoku_Poke 

・でんそん@denson_rainy

・たかきおす@LK1oS

 

■スケジュール

※現在の時点での予定ですので、変更する可能性があります。

受付 10:00~10:50
説明 ~11:00
リーグ予選・午前 11:00~12:00
昼休憩 12:00~13:30
リーグ予選・午後 13:30~16:00
決勝トーナメント本戦 16:00~

勝戦終了後、閉会式を行い終わり次第解散となります。
(※20:30までには完全解散予定)

終わり次第ドッジボールをやります。 

 

【予選消化について】

・15:30を予選消化時刻とする。

・15:30時点で見せ合い以降に進んでいる対戦についてはそのまま続行。

・15:30時点で見せ合い画面に入っていない対戦についてはその消化を認めない。

・消化していない対戦は両者引き分けとする。

・未消化の対戦が2戦以上発生した選手は失格する。

・試合時間が30分を経過しても決着がつかない場合、両者合意のうえで「逃げる」を選択し、運営を含めた3人で話し合ってください。決まらなければジャンケン等で決着をつけること。(予選決勝共通です。)

・試合が長引きそうだった場合、予め運営に声をかけてください。

・前提として予選消化を行うことが参加者の義務とします。

 

■参加申請方法

・募集期間 : 2019年2月14日(木)21:00~2019年3月18日(月) 21:00 ※先着順

キャンセル締め切り:2019年3月21日(木) 21:00

下記のフォームから申請してください。

docs.google.com

申請後は下記のシートをご確認ください。

docs.google.com

キャンセルの旨は@collar_erpk_まで連絡お願いします。

 

■対戦ルール

ルールなどに関しては公式の対応に合わせて変更がある場合があります。ご了承ください。
ポケットモンスターウルトラサン・ウルトラムーンのロムを使用して対戦します。
・必ずその対戦日段階での最新バージョンにアップデートしておいてください。
・ルールはLv50フラット見せ合い6→3シングルバトルです。クイック通信もしくはフェスサークルを用いて通信を行ってください。
カロスマーク、アローラマークの有無は確認しません。ウルトラサン・ウルトラムーンのランダムマッチレーティングシングルバトルシーズン13を再現出来る個体ならば使用可能とします。ただし、通常色で技「ヘドロウェーブ」を覚えたゲンガーは使用出来ません。
QRコードを用いた参加は制限しません。
・外部機器による改造ツールを施したロムの使用、ランダムマッチレーティングシングルバトルで使用できないポケモン及び通常のプレイでは入手できないポケモンの使用を禁止します。
・外部機器等で改造や、ゲーム中でのバグを利用して本来あり得ないデータになっているポケモンの使用を禁止します。
・これらの改造個体が使われることを事前に防ぐためにGTSやミラクル交換などで手に入れた親が誰のものかわからないポケモンの使用を禁止します。
・全試合を消化するまでパーティ・種族・フォルム・技(技の順番も含む)・持ち物・努力値・PP・すごいとっくん・なつき度等の各種ステータスの変更を禁止します。
・対戦中の故意による遅延行為を禁止します。対戦相手に遅延行為の疑いがあるときはジャッジを呼んで下さい。
・対戦中にインターネット、事前メモ、他機器(もう1台のDSなど)等の媒体を使用し対戦に影響の出る情報を引き出す行為を禁止します。
・携帯の使用はカメラを利用したPTメモと電卓アプリの使用に限り、可能とします。尚、使用の際は相手に一言申し出るようにしてください。
・電卓を使用したダメージ計算、対戦中にメモ帳等を用いたメモは可能です。
・勝敗に関しては原則ゲーム内での結果に従って頂きます。
・対戦中に通信エラーが発生した場合は原則再現とします。
・再現が難しい戦況ならば当事者同士の合意により再戦とします。
・ゲーム時間内で対戦が終了しなかった場合は、時間制限なしでゲームを続けたことを仮定して話し合いを行ってください。
・試合時間が長くなることが想定される場合、当事者同士の合意により話し合いで勝敗を付けていただいても構いません。(ただし、必ず引き分けでなく勝ち負けを決定してください)
・対戦相手と話し合いで一致しない場合などのトラブルが発生したら運営を呼んで下さい。
・当大会では運営による判定の材料などに使うため、全ての試合のBV(バトルビデオ)を保存して頂きます。
・試合開始後に自分の選出内容が分かる証拠(写真を撮る等)を残すことを推奨いたします。
(選出された3体が不明な状態での通信エラーの際、証拠が残っている方の意見を優位に扱います)
・対戦参加される方はBVの空きを最低20以上空けておいて下さい。
・対戦相手の型を他の方に伝える所謂「ネタバレ」はしないようにお願いします。相手の技などを喋らない、DSの音をつけない(音ありでやりたい方はイヤホンをする)、これから対戦する可能性のある人の対戦は見ないなど。
・その他ルール上での不測の事態があればその都度主催が判断を下す場合があります。

【決勝トーナメント】
予選を勝ち上がった人同士でのトーナメント方式で対戦を行い、最後まで勝ちあがった方が優勝となります。
・決勝トーナメントの試合からは、1試合30分の時間制限を設けます。


■注意事項

・会場は公共の施設ですので、他の利用者の迷惑にならないようお願い致します。

・施設内は飲み物を飲むのは問題ありませんが、食事は禁止なので施設の外での食事や飲食店のご利用を推奨します。
・遅刻は原則として厳禁です。受付終了までに連絡がなければ失格扱いとします。
・盗難及び紛失等、当対戦会中に発生したいかなるトラブルに対しても主催者は責任を負いません。
・行動や言動に著しく問題があった方に対しては、当オフ会への参加をお断りする場合があります。
・相手を威圧する行為を禁止します。
・許可無くオフ参加者を撮影するなどの行為を禁止します。
・当オフで何かトラブルが発生した場合に、運営の許可なく記事にしたりTwitterなどのSNSに投稿することを禁止します。
・その他常識で考えられないような行動は禁止します。
ポケモン以外のゲーム類はオフ運営に差しさわりの無い場合にのみ使用を認めます。
・対戦会終了後、対戦参加者のパーティ、集計した被りポイントを後日当ブログにて公表を行います。
・当オフに参加される方は以上の項目を了承したとみなし、運営に全面的に従って頂きます。

・動きやすい服装の方がいいかもしれません。